ワールドメイト元会員・著作権・肖像権・プライバシー侵害か

ワールドメイト元・会員のブログの管理人、自称元・会員コトゆきちゃんコト馬さんが、26枚ものテレビニュース画像を無断で貼り付け、著作権侵害の違法行為を行ったようです。そしてさらに、映っている人の許可なく無断で写真を貼り付ける、肖像権侵害を犯した疑いももたれています。

そして、Fさんという単なる一私人の実名を何度も書き込み、プライベートな行為について、いちいちネットであらわに掲載するというプライバシー侵害の疑いももたれます。

自称元・会員コト馬さんが実名で書いている、Fさんという人物は、たしか、ワールドメイトではなんの役職もない、たんなる一宗教団体職員にすぎません。

わたしはFさんのことを知っていますが、Fさんのような人はめずらしい、およそワールドメイトのスタッフさんらしくない人物といえるでしょう。あんなFさんみたいない人を大々的に書いて、さも、ワールドメイトスタッフの代表であるかのような記述をするのは、スタッフさんとしても心外なのではないでしょうか。

Fさんが人格的、職能力的に秀でている人であれば、ワールドメイトでそれなりの役割を果たしているはずです。

しかし、Fさんは、たんなるいち職員であり、役職のない、ヒラスタッフさんだというではありませんか。

それを聞いたら、だいたいFさんがワールドメイトで果たしている役割が、たんなる一職員以上のなにものでもないということが、自ずから明かであると思います。

別に、宗教団体ですから、神様への真心があればそれで職員である資格はあると思います。しかし、優れた人であれば団体を支えるような役割を果たされるわけでしょうが、そうでない人は、いち職員として支えるということになるわけでしょう。

たんなる、一私人に関して、あんなに実名を書いて揶揄するのは、いかがなものでしょうか。とも思いますが、馬さんはFさんが気になって仕方が無いわけなんですね。それにしても、どうして、馬さんは、平然と違法行為を行うのでしょうか。

過去になにがあったか知りませんが、どうしてもFさんを気に入らないとか、逆に、Fさんの動向が気になってストーカー的行為に走ってしまう、ということならば、それはそれで仕方のないことです。

しかし、まるでFさんがワールドメイトを代表するような役割を果たしているかのような、明らかに間違った記述はちょっと違うのではないでしょうか。

どう考えても、Fさんは、ワールドメイトで重要な役割を果たしているような人物ではありませんよ。

Fさんに嫉妬したり、Fさんを揶揄したいのでしたら、勝手に好きにすればいいとは思いますが、まるで、ワールドメイトの代表的な人であるかのような、誤った記述はやめてもらいたいものです。ふつうのワールドメイトの会員は、Fさんとは似ても似つかないような性質であります。

まあ、Fさんがどんな人物であれ、Fさんの単なるいちプライベートな行為について、いちいち実名をあげて、ネットで晒す行為は、プライバシーの侵害にあたる可能性は高いでしょうね。馬さんは、ワールドメイトの会員について、一人一人調べ上げて、いちいちプライバシーをネットに晒す趣味をお持ちのようです。

 

以前、会員のプライバシーを調べ上げた上で、「職場に通報しよう」などと呼びかけ、紀藤正樹弁護士に「メールします」などと、自ら犯した違法行為の後始末を相談していたらしい、馬さんならではというか・・・。

相 変 わ ら ずですね。

なぜ、馬さんは、そうまでして、違法行為を続けるのでしょうか。やはり、どこぞの組織より、よほどの圧力がかけられているということなのでしょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中